【記者魂39】あれから2年・・・

4月10日・・・一昨年前の今日は統一地方選挙の投開票日で、そこで千葉県議会の貴重な議席をお預かりすることができた。任期は再来年の4月29日までなので、折り返し地点までまだ日数を残すものの、2度目の選挙はその前に行われるため、半分が経過したところと言える。

政策第一を掲げる政党から公認されて当選したため、何をおいても優先しようと思っているのは政策だが、党の公認を受けた以上、党の発展にも尽力しなければならない。そのため、普段から公務、党務、選挙活動の3つについてバランスよく行うように心掛けている。これは何人かいる政治の世界における師匠のうちの1人からの教えでもあり、今後もそうしていくつもりだ。

とにかく諦めずに粘り強く・・・正直言って、わずか3人の少数政党が“ガリバー”に伍していくのは大変である。しかし、二元性という地方政治においては、工夫次第では政策の実現が可能であることが、日々活動をしているうちにわかった。

もちろん、自分が思っている政策を全部を実現するのは難しいだろう。それでも、この2年間で思ったのは、他会派との普段の交流で案件によっては同じ考えの議員がいるケースが少なくない。そこから、まずは“仲間づくり”・・・出来る政策から実現に向けて取り組もうと思っている。

あれから2年・・・まだまだ未熟者ながら、ようやく自分のペースを掴んだ感じで、残りの任期で少しでも皆様のお役に立てるよう頑張りたい。