【真実を発信452】五輪・パラリンピックの代替会場に幕張メッセ

千葉県によると、本日の午後1時より、森田知事と東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員長の森会長が東京都内で面談したそうです。

面談では、森会長から幕張メッセを、東京ビックサイトで予定されていた競技(フェンシング、レスリング、テコンドー)のいずれかの代替会場の候補とすることについて、千葉県の協力をお願いしたいとの要請があり、森田知事からは協力していきたい旨を回答しました。

これによって、千葉県内でオリンピック・パラリンピックの競技が実施される可能性が出てきました。是非、千葉県、幕張メッセの活性化のためにも実現して欲しいです。

さて、選挙には落選しましたけど、今月29日まで任期が残っており、それまで千葉県に関する注目すべきニュース、事案があった場合、これまでと変わらずお伝えします。

なお、30日以降のブログの取扱いは、県政から離れるテーマが中心になると思われますが、「真実を発信」「記者魂」はそのまま残し、ジャーナリストの視点で引き続き発信して参ります。現職議員ではありませんけど、外野席からも政治にタッチすることはできるでしょう。今まで通り、発信できないのが残念ですが・・。

このブログは、政務活動費を活用させて頂いたので、ほとんどが千葉県に関わることを記してきました。そのため、「つまらない」「玄人受けのブログ」といった評価の声が多かったのですけど、制約が外れる30日以降は、書き手として、ジャーナリストとして本来の持ち味を発揮したいと思っております。

また、これまで、ほぼ議員専業で活動してきたので、生活基盤を立て直さなければなりません。ジャーナリストの経験を活かし、今後は積極的にメディアで執筆していく予定で、落選したことを聞きつけて、ありがたいことに、早速、執筆の依頼がきました。

普段から政策第一をモットーにして、これまでは「政策オタク」のように取り組んできましたけど、原稿の執筆量から「記者の方が向いているんじゃない?」などとも言われたこともしばしば。ご心配をかけておりますが、「餅屋は餅屋」で頑張ります!